小学校出前授業を実施しました

国土地理院による「学校へ行こう」プロジェクトの開催に合わせて一般社団法人神奈川県測量設計業協会では測量体験出前授業を実施しました。

国土地理院関東地方測量部では、電子基準点のある小中学校(今回は小学校)の生徒を対象に、電子基準点をはじめ、地図や測量全般の授業、測量体験を行っています。今回は神奈川県内の開催ということで、一般社団法人神奈川県測量設計業協会が共催として、出前授業のうち測量体験の部分を実施しました。

例年1校程度、ご希望により協会単独でも開催しています。

測量体験では算数の授業で取り組む見込みの「図形の拡大と縮小」を、簡単な道具(特製三角定規)を用いて実際には測定が難しい手の届かない高いところにある対象を別の方法により、間接的に算出する測量の実体験を通して学習に対する興味を高められればと実施することとしました。

さらに、現代の測量機械を使用しての計測も併せて体験して、実社会での「図形の拡大と縮小」の活用例を知ることができたと思います。

1 日時 平成30年7月2日(月) 13時30分~15時

2 場所 川崎市立玉川(ぎょくせん)小学校

3 対象 6年生82名

※ 関連新聞記事

JpegJpeg

 

 

Jpeg



コメントは受け付けていません。